とくに、結婚生活にも、恋愛感情にも問題があるわけではないんですが。。。
結婚・恋愛セラピー的だなぁ、と思ったので書いておきます。
外人の人って(映画とかでよく見ると思います)、オフィスの机に
家族の写真や配偶者や恋人の写真を置いていますよね。
外国人とくに西洋系の人かな?、日本人より家族重視の傾向があるから?とか
なんとなく家族のプライドとかあるのか?とか
理由はわからないんだけど。。。
とにかくそういうプライベートの写真をオフィスに飾ると
日本人としては、子煩悩(a loving father/mother)ですねぇとか、愛妻家(such a devoted husband)ですねぇとか
「わざわざなコメント」をしてしまいがち。
異文化なかんじ、異色過ぎて肌に合わないのかな?
さて、偶然なことなんだけれど、
家族写真をどう設定を変更しても連れ合い様の部分しかプリントアウトされないってことがありました。
写真を捨てるってことが、どうも気持ちの悪い。しかも連れ合い様のお姿だし。。。
フレームに入れて飾ってしまおう!と思い立ちました。
もちろん、設定変更しては印刷したので、何枚もある。。。
残りは、手帳や自分のバスルームの鏡の隅にまで貼ってみた。
な~んか、いい!
生きる理由が目の前で笑っているのを見てると、
「はぁ~、一緒に入れてよかったなぁ」
「幸せだわぁ」
「がんばろー」
とか、思えてくるですよ。
長年相手は違えど、結婚という生活をしてきましたが、
私は「つながる」ということが結構苦手。
すぐ自己中な妄想が頭の中にフォワ~っと。
お皿洗っていても、おトイレ掃除していても、パソコンに向かって仕事していても。。。
自分に課せられた、自分のための仕事なんだって、
自分ばっかりめんどうなことやらされてるとか思い込んで
家族、パートナーとの共同労働だったこと、
自分以外の家族も家族の生活のためにがんばって働いてくれてるって事を
忘れてしまうんです。
無償の愛(unconditional love)ってやつは、ほんと難しい。つい私欲。。。
大事な人の写真を職場のデスクに飾るのは、そういう意味もあったのかな~?
私欲を捨てて~、楽しいパートナーと家族との生活のためにがんばるぞぉ~とか思える
セラピー的な意味合いがあるのかも~。
