移民の手続きで、面接以外にも召集がかかることがあります。
書類の不備とかがあったり、追加資料が必要と判断された場合に面接以前に召集されます。
私の場合は、バイオメトリックスのためにくるように、という召集をいただきました。
バイオメトリックス(生態調査)(笑)
指紋を入国審査で採られるよりもっと丁寧に採られます。
写真を撮られます。
全工程は何事もなければ、おそらく15分以内に終わるくらいのものです。
アポイントメントの時間が指定されていますが、早めに行ったので
先の回の人たちが終わった時点で呼んでもらえました。
指定時間の35分前に終わってしまったのですが
だんなさんが旧友に会いに行ってしまった、
携帯電話なし、
外は大雨、
という何もできない条件が重なり
指紋採取場でついてたテレビをぼーっと、ぼーっと見続け1時間結局待ちました(涙)。
iphoneは電話/カメラなので会場では電源オフ指令があって、遊べなかったし。
ところで、なにが大事だったかというと、
結婚して氏を変えたり、ミドルネームをつけたり、移民の申請をその新しい名前にすると
証明できる公的書類、身分証明書等が限られるので
持ってきなさい、と書いてある召喚状とパスポート等の身分証明書以外にも
何か用意できるものを持っていかないと困った事態になるかもです。
あと、背の高さと体重をフィートとポンドにして
覚えるか、どこかに書きおいておいたほうがいいかも。
係りのおじさまが、親切にcmをフィートに直してくれたけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿